文具☆LOVE

文具大好きな私が、アイデア満載の最新文房具をご紹介します♡

印マット付きで超便利な朱肉「シクオス」

日本では、様々な場面で「はんこ」が使われますよね。

 

海外はサインが主流で、10年ほど前までは中国や韓国、台湾にも印鑑登録制度があったそうですが、今も続くのは、なんと世界で日本だけだそうです。

 

そんな「はんこ」に欠かせないのが朱肉ですが、キレイに印を押すためには、印マットが便利ですよね。

 

その2つを合体させたのが、今回紹介するシヤチハタの「シクオス」です。

 

シクオス

 

タネを明かせば、朱肉の蓋部分が、印マットになっている、というだけなんですが、まさか朱肉と印マットを1セットにするとは、、、

このブログで紹介するのはアイデア商品ばかりですが、今回のシクオスも、その発想には頭が下がりますね。

 

名前の「シクオス」は、初め意味が分かりませんでしたが、【敷く】【押す】からきているそうです。なるほど。

 

カラーバリエーションは、

の4種類あります。

どれもオシャレな感じです。

 

この商品は、プレゼントにもお手頃ですよね。

最近は100均あたりでしか朱肉を買わなくなってきているように思うので、このような商品の存在は気付かないと思います。

きっと喜ばれると思いますよ♪